site map

週刊テレビガイドの番組表!週刊テレビガイド はなまるマーケットはなまるマーケットと白だし

週刊テレビガイド はなまるマーケット

はなまるマーケットと白だしの特集追加記事です。
TBSのはなまるマーケットでの放送で、一躍全国区に躍り出た白だしについて取り上げたいと思います。調べれば調べるほど奥深いですね。

この記事を読めばもう他を読む必要はありません。お隣の奥さんよりも詳しく説明出来るように完璧にまとめました。後は、紹介HPでレシピを参考にして下さい!この記事を読んだあなたは、全ての料理に使えるスーパー調味料白だしの魅力の虜になること請け合いです。

<< 白だしとは!? >>

ベースの白しょうゆに、本枯れ節の鰹、大分産の肉厚どんこ椎茸、北海道産の昆布と本格だしをたっぷりと混ぜ、天日塩、三河で醸造された伝統製法の本みりんを更に加えたもので、一言で表現すれば「だし入りしょうゆ」ですね。      

<<  誕生の経緯  >>

白だしとは、愛知県安城市の白しょうゆの専門メーカー七福醸造蠅、世界で初めて開発した調味料なんですね。
誕生の経緯は、1974(S,49)年、白しょうゆを製造していた七福醸造蠅、料亭の板前さんに茶碗蒸し専用の美味しいだしの製造依頼を受け1978(S,53)年に、料亭白だしベータ版(プロトタイプ)が完成。それからは、クチコミで全国に広がりました。
現在は、通信販売専用の「味とこころ」が、1984(S,59)年に完成し、その後「四季の彩」と発展し、「四季の彩」は白だし業界で最も売れている白だしだそうです。

<< 白だしのメリット >>

味付けは、白だしのみでOK!時間の短縮が出来、料理が楽しくなり、味付けの失敗がないので、考えられないので、料理が美味しいく仕上がる。
色が薄いので、素材の持つ色を鮮やかに十分に引き出せる。
(卵焼き、中華等に使えばピーマンなど!)
色が薄いので、その他の調味料と合わせ易い。

<< 白だしの注意点 >>

1、ズバリ、薄口なので入れ過ぎに注意して下さい!一般的に、濃い口と薄口は色が違うのと、薄口の方が塩分が濃い!これを結構誤解してうる方が多い!(勉強してね!)

2、各メーカーに依って、濃縮濃度が違うので確認すること。水で割る配合の要チェック。(当然、1が白だしです。注意、1:10とか、1:15ではありませんよ)

10倍は1:9
15倍は1:14

3、味は数段美味くなるが、決して調理の腕が上がる訳ではない!!包丁捌きに盛り方にに、煮る焼く、手際に洗いに、かたずけとパーフェクトを目指して下さい!

<< 白だし レシピ >>

白だし レシピの詳細は、以下のHPでばっちりです。
TBSはなまるマーケットのHPに秘密の(全然?)レシピが載っています。茶碗蒸しにパスタ!

白だし レシピ 1327品 [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが30万品!

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!グッドラック!!この情報はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週刊テレビガイドの番組表のオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!

<<塩そぼろ週刊テレビガイドの番組表!のトップへTBSのはなまるマーケットのレシピ>>

トラックバックURL

コメント一覧

    • 2. サンジェルマン伯爵
    • 2008年05月13日 05:22
    • ロハスな生活で健康&ダイエットさん、早速のご訪問有難うございました。これからも宜しくお願い申し上げます。

    • 1. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年04月24日 15:39
    • ご無沙汰しておりました ^^;
      フムフム、主婦の見方ですね♪
      普段『だし』は何も使わないのですが、
      これなら使ってみても良さそうだわ〜!
      応援ドッカ〜ン!って真似してみよっかな?

コメントする

名前
 
  絵文字