site map

週刊テレビガイドの番組表!週刊テレビガイド バラエティー1億人の大質問 笑ってコラえて!

週刊テレビガイド バラエティー

1億人の大質問!?笑ってコラえて!についてご存知でしょうか?1億人の大質問!?笑ってコラえて!の番組内でのダイエット法が話題になっています。こんばんわ。週間テレビガイドと月間テレビガイドです。

魔法のスパイスと称して、「笑ってコラえて!」の2008年7月9日放送分で紹介した、フェヌグリークというカレー等に使われる香辛料がダイエットやメタボに効果絶大だと凄い人気になっています。これは久々の箕もん太かあるあるの納豆かという位の話題ですね。

以下の詳細を参考にして下さい。

さて、このプログラムの中の「日本列島 農学部の旅」の中で、あの「アルアル大辞典」でも取り上げられた、唐辛子の成分のカプサイシンの生みの親とでもいうべき京都大学農学部の教授の次なる研究対象が、実はフェヌグリークなんです。

フェヌグリークの効能には、血糖値を下げたり肝臓に脂肪が溜まるのを防いでくれるメタボリックシンドロームの緩和やダイエット効果と素晴らしい夢のような期待が、効果があるようです。

<フェネグリークの特徴>

形は四角形で異常に固いが、1年草のマメ科の植物でなので植えると発芽が早い。ターメリックの黄色と同様にカレーの香り付けに使用されている。スパイスの専門家にとっては常識以外の何物でもない単なる知識である。
そしてさらに面白いのは、フェネグリークの粒をスタータースパイスとして油に入れるとすぐに焦げて恐ろしい苦味を発揮するが、上手にローストされれば一転して情熱的に甘く変化するという。そしてその際に甘美な香りを発するという摩訶不思議なスパイスなのです。

<呼び名>
インドではメティ、又乾燥させたものを「カスーリメティ」と呼ぶ。
英語では、フェヌグリーク(学名Trigonella foenum-graecum)、フェヌグリーク(Fenugreek)と表記し、別名フェネグリークともいう。
日本名の「コロハ」は、恐らく中国名「胡廬巴」からの転用か!?!

<原産国>
地中海地方から、中近東、アフリカ、インドへ!

<その他の効用>
香辛料、滋養強壮、栄養補給、食欲増進、解熱剤、催乳作用、バストアップ効果がある。希に飼料としても活用できる。何せ栄養満点だから!

催乳作用ハーブ効果の根拠は、フェヌグリーク種皮に含まれるステロイドサポニンが女性ホルモンの前駆物質で、体内で女性ホルモンに変わり、女性ホルモンが増大するため!

<手に入れるには?>
大手スーパーや百貨店、スパイスの専門店、輸入食料専門店などが確実でしょう。注意!漢方薬の店では価格が高いかも!?もしくは、その逆も考えられる!?ちなみに、この10日ほどは、大丸・高島屋・阪神百貨店では手にはいらないでしょう。穴場が東急ハーンズか、外資系の大型郊外スーパーと、やはり輸入食料専門店でしょう。笑い^^!

そして、マイ・フェヌグリークを料理に活用し、且つダイエットにも、そして女性ホルモンを整え女性の更年期障害にも対応出来そうです。

さ〜、私のこの記事を読んで今にもフェヌグリークが欲しくなりませんでしたか!?そんなあなたに、グッドラック!!今があなたのダイエッ〜トチャ〜ンスです!

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!さて、この記事の情報提供は週間テレビガイド月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。この情報はお役にたちましたでしょうか?

<<四つの嘘週刊テレビガイドの番組表!のトップへ正義の味方>>

 コメント一覧 (1)

    • 1. ニッキー
    • 2008年07月12日 01:49
    • カタカムナ大明神さま、

      はじめまして、【国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記】を運営しております、ニッキーと申します(笑)

      カタカムナ大明神さま、どこかで見たことがあるようなこのサイト構成・・・

      懐かしさを感じるのは、気のせいでしょうか?
      夏の夜の夢・・・(笑)

      マイ・フェヌグリーク魅力的ですね?
      滋養強壮効果を期待して、これは買いです!

      ニッキー

コメントする

名前
 
  絵文字