site map

週刊テレビガイドの番組表!週刊テレビガイド ドキュメンタリーガイアの夜明け

週刊テレビガイド ドキュメンタリー

ガイアの夜明けはよくご覧になりますでしょうか?今日は、ガイアの夜明けについて取り上げたいと思います。

俳優の役所広司が一人で二役以上を演じて、世界経済の動きを見つめながら、日本経済の動向と未来を占い、又日本人の生き様にもフォーカスするという大きなシームを扱い、それぞれの実態・真実に迫るというドキュメンタリー番組です。そして、現在私が非常に好感のもてる番組でもあります。

【ナビゲーター】役所広司
【ナレーター】 蟹江敬三
【音楽】新井誠志
【テーマ曲】オープニング曲「鼓動〜ガイアの夜明け」(作曲/岸利至)/エンディング曲「夜空の花」(作曲/新井誠志)

<番組のシームガイアとは?> 以下番組HPより引用!
ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウイリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。

先日は、タイムリーな問題を扱っていましたね。
今回の世界中を巻き込んだ株価の乱降下と円高、金融危機へと発展した問題は、アメリカのサブプライムローン問題に端を発している訳だが、同番組は過去の証券市場の混乱の事例と対応策の歴史を振り返り、今後の世界経済の情勢を占っていた。来週も必見の内容です。ご覧下さい!

★ガイアの夜明け
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
テレビ東京
毎週火曜日
午後10:00から

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!
さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?
この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。グッドラック!!

<<ザ 鉄腕!DASH!週刊テレビガイドの番組表!のトップへ世界一受けたい授業!!>>

コメントする

名前
 
  絵文字