site map

週刊テレビガイドの番組表!週刊テレビガイドの番組表 NHKNHK シリーズ JAPANデビュー

週刊テレビガイドの番組表 NHK

NHK シリーズ JAPANデビューについてご存知でしょうか?
NHKの新シリーズ番組JAPANデビューについてご紹介したいと思います。

番組主旨は、この世界の歴史上、日本がいかに世界史に登場したのか?登場出来たのか?その原因・根拠をデビューという言葉で表現したものです。

<シリーズ JAPANデビュー 第二回 天皇と憲法>
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090503.html
2009年5月3日(日) 午後9時00分〜10時13分 NHK総合

NHKスペシャルと同じ様に、かなり過去の歴史に踏み込んだドキュメンタリー番組が新しく始動しました。シーム番組名は、「シリーズ JAPANデビュー」と云うんですが、これまで日本人が日本を分析する上で或る意味タブーとされていたシームや価値観のものを積極的に取り上げています。若干反日的とも思えるような観点に立つ時があるのではないかと心配もされていますが、これまでの第一作の台湾併合の経緯を扱ったものは、そう自虐的なポジションのものではなく冷静に当時の世界情勢と日本軍部の暴走と末端の現状には無知な昭和天皇に迫っていました。

そして、今回話題の第二回なんですが、仮題「第二回 天皇と憲法」が放送されます。

大日本帝国憲法の発布から、今年でちょうど120年という節目において、その大日本帝国憲法制定から、その崩壊への過程を検証し、現在のタイムリーな現代国家の有り方の方向を探り分析してゆきます。尚、番組中解説には、京都大学の山室信一教授、東京大学先端科学技術研究センターの御厨貴教授、評論家の立花隆などの3人の論客が持論を展開してくれる。NHKは、久々に面白い番組を制作してくれた。これからも大いに期待したいところである。

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この情報はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!

<<NHK きょうの料理週刊テレビガイドの番組表!のトップへ週間TVガイド>>

コメントする

名前
 
  絵文字