site map

週刊テレビガイドの番組表!週刊テレビガイド NHK 教育NHKドイツ語講座 テレビでドイツ語

週刊テレビガイド NHK 教育

NHKドイツ語講座のテレビでドイツ語についてご存知でしょうか?
NHK外国語講座の中にドイツ語講座があるんですが、テレビでは現在のその正式名称は「テレビでドイツ語」といいます。この講座にはとても素敵な女性が3人登場します。

私など、学ぶつもりはありませんが、歴史的な背景の登場に興味があるのでついつい見てしまいます。本当は、この3人の女性を見るのも目的といおうか楽しみともなっています。とにかくいずれ劣らぬ才艶才女達ですから魅力的ですね。

ということで、今日は、とっても意味深で新鮮な歴史認識が体験出来るドイツ語講座の「テレビでドイツ語」についてご紹介したいと思います。

番組を進めて行く上で、この番組はとても斬新な方法を取っています。
それが私にはとても新鮮でした。どういうものかというと、ドラマ仕立ての展開でドイツ語を学んで行くのですが、他の外国語会話番組には絶対に出来ない設定を上手く採用しています。

それは、ベルリンの壁崩壊の年の1989年に生まれた女性LIZA、そう今年で二十歳になるモデルのLIZAの目を通しての疑似体験によるストーリー展開なのです。NHKの番組紹介では体験者は、LIZAとなっていますが、実際の番組ではLIZAは司会進行役位で、ユリアーネ・マッカーティーが疑似体験します。

特に感慨深いのは、東ベルリンに行き、当時の日本で云えば公団住宅や生活用品の博物館などを実際に訪れ、往時の説明をLIZA、いやユリアーネの目を通して見て、聞いて、感じる、そして考えるというものです。

亡命出来ないようになっている地下鉄の仕組みなど、とても生々しいリポートが聞けますよ。こうして、ベルリンの疑似旅行を体験するんです。特に、旅行に役立つ便利なフレーズが多く学べる構成になっています。

尚、インターネット環境にある今これを読んでいるあなたなどには、クリックすると、日本語訳や発音に解説がチェック出来るという便利なパーツもありますよ。それでは以下、3人の女性を紹介致しましょう。

★LIZA
cas-lizaハンブルク生まれの現在モデルもこなす。日本のドイツ学園に通いながら、モデルとして雑誌やCMなどで活躍し、テレビやラジオへの出演も多数あり。NHKテレビ「ドイツ語会話」では2006年4月〜08年3月、08年10月〜09年3月(再放送)にメインパーソナリティーを務めた。


★マライ・メントライン
cas-marei 北ドイツのレンツブルク(シュレースヴィヒ・ホルシュタイン州)生まれだがキールで育つ。幼い頃からアジアの文化に興味を持ち初め、15歳から日本語を学び始める。16歳で日本の高校に留学する。帰国後ボン大学に入学後、早稲田大学でも学び、日本文化への造詣を深める。2008年から3度目の日本長期滞在になる。趣味:映画鑑賞、街で出会った変なものを写真に撮ること、文章と絵をかくこと


★ユリアーネ・マッカーティー
cas-julianeベルリン生まれで、ベルリンとローテンブルクで育つ。ベルリン自由大学で日本学とマスコミ学を専攻。その間に、2001年秋から京都大学に1年間留学する。2008年前期「テレビでドイツ語」に出演。趣味:旅行、水泳、読書、インドの映画を観ること。


              <テレビでドイツ語>

http://www.nhk.or.jp/gogaku/german/tv/index.html
教育テレビ
放送曜日・時間 午前0:30〜0:55(水曜日深夜)
再放送:月曜日 午前6:00〜6:25

「テレビでドイツ語」のオープニング曲
バンド名:Wir sind Helden
曲名:「The Geek」

最後まで読んで下さり有難う御座います。あなたの人生において有意義なテレビ番組と出会えることを切に願って止みません!そして、そんなあなたに幸運が訪れますように!この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!

<<週間テレビガイド週刊テレビガイドの番組表!のトップへNHK外国語講座 テレビでアラビア語>>

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字