site map

週刊テレビガイドの番組表!週刊テレビガイド NHK 教育NHK外国語講座 テレビでアラビア語

週刊テレビガイド NHK 教育

NHK外国語講座の中のテレビでアラビア語についてご存知でしょうか?
NHKのアラビア語講座は今では、「テレビでアラビア語」という番組名なんですが、この番組も私の大好きな番組の一つなんですよね。

「アッ・サラーム アライクム」

先日紹介したドイツ語講座の女性も素敵なんですが、この「テレビでアラビア語」の司会進行の2人の女性達は更に違った感性と魅力がありますね。

2人ともエジプトのカイロ大学は、日本語学科の卒業なんですが、日本語がまるでネイティブの様に流れるような綺麗な日本語なんですよね。これほどの日本語をよくぞマスターして下さいました。日本人として、これほど嬉しいことはありません。

そして、2人とも目がくりくりっとしていてとてもエキゾチックなんですよね。
あの黒い瞳に見つめられたら私なんかころっといっちゃいますね。笑い^^!

せめて、私に10億円位自由な金があれば何とか・・・、妄想が、・・・考えるのやめよう。
無駄な時間と労力が・・・虚しい。笑い^^!

又、日本人男性の代表として、宍戸開君が良い感じで登場してくれます。

それに、この「テレビでアラビア語」は世界でも注目されているのです。
それは、あのアルジャジーラのどもチャンネルと共同で番組を制作しているからです。
カタールとモロッコの2カ国でスキットの撮影に成功しています。カタールの映像はなかんか見られませんよ。つまり民放では得られない貴重な情報がこの番組を通して得られるのです。

★生徒役:宍戸開(ししど かい)
cas-shishido俳優。玉川大学卒業。1988年「マイフェニックス」主演で銀幕デビューし、第13回日本アカデミー賞新人賞受賞。写真家・五影開(いつかげ かい)としても活躍している。特にイラン、エジプトで撮影した写真集が好評である。



★ネイティブゲスト:エバ・ハッサン
cas-ebassanエジプト出身。カイロ大学日本語学科卒業。2002年初来日する。2005年アラブ環境サミットで小池百合子元環境大臣のスピーチ通訳を務めたことでも有名。




★ネイティブゲスト:リーム・アフマド
cas-riemエジプト出身。カイロ大学日本語学科卒業。2008年来日。カイロ訪問した安倍昭恵元首相夫人、山田洋次監督のスピーチ通訳を務めたので有名。





中東のカタールと北アフリカのモロッコの魅力的な現地ロケ映像を素に制作したスキットと、エジプト、ヨルダン、シリアからの活気あふれる街並みでの民族音楽やアラビア書道などの多彩な文化を紹介する「アラブの窓」レポートは異国情緒満点です。特に、アラビア文字の解説も力が入っています。

             <テレビでアラビア語>

http://www.nhk.or.jp/gogaku/arabic/tv/index.html
教育テレビ
放送曜日・時間 午前0:30〜0:55(火曜日深夜)
再放送:土曜日 午前5:35〜6:00

最後まで読んで下さり有難う御座います。あなたの人生において有意義なテレビ番組と出会えることを切に願って止みません!そして、そんなあなたに幸運が訪れますように!この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!

<<NHKドイツ語講座 テレビでドイツ語週刊テレビガイドの番組表!のトップへNHK外国語講座 テレビでスペイン語>>

コメントする

名前
 
  絵文字