site map

週刊テレビガイド NHK 教育

スペイン語に興味をお持ちでしょうか?
NHK外国語講座のテレビでスペイン語が密かな人気を呼んでいます。

えっそんなん知らん!?

このNHKの「テレビで・・・」シリーズの語学番組は、今までにないほどの現地取材を多く取り入れています。要は金を掛けていますね。

昔は、単にスキットの紹介と寸劇的な場面紹介ばかりでしたが、今は実際に現地でのドラマ仕立てのケースも多いですね。

このテレビでスペイン語の舞台は、トレドという街全体が世界遺産の街と、スペインでも飛び切りの文化都市アンダルシア地方なんです。どちらもとても魅力的な街なんですよ。そして、スペインを旅するなら絶対に必要な会話を凝縮した「らく旅フレーズ」は将来スペインに行くならきっと役に立つこと請け合いです。

何よりも楽しみなのが、穴場観光スポットの紹介コーナーですね。もう見てるだけで行った気になりますものね。

番組に登場する人物達も魅力的なイケ面と美女が揃っていますよ。

★マリア・ゴメス・ベドヤ
cas-maria2007年に来日の、スペインは、カンタブリア州、ポデス出身のスペイン語講師マリアはとても明るく、留学生向けにトレドの街を案内するガイドをしていたことがあるそうです。母国で、スペイン語教授法で修士号を取得。一番のお気に入りは、サン・セバスティアンの浜辺を夕暮れ時に歩くこと。


★伊礼彼方(いれいかなた)
cas-ireiちょっとイケメンの俳優である伊礼彼方は、自身はアルゼンチン生まれで、チリ人母と沖縄出身の父を持つハーフです。路上ライブから、最近はミュージカルなどの舞台を中心に活躍中です。彼の夢は、毎年5月にマドリードで開催されるサン・イシドロ祭(闘牛祭)に一度行くこと。


★エドゥアルド・モレノ・プリエト
cas-eduardスペインは、テネリフェ島(カナリア諸島)出身のエドゥアルドは、大学院で環境マネージメントを専攻したスペイン語講師。実際に、カナリア諸島で環境コンサルタントやエコツーリズムのガイドをしたという経験がある。彼の夢は、緑の大地にケルト文化が息づく「La España Verde(緑のスペイン)」に行ってみたいそう。



             <テレビでスペイン語>

http://www.nhk.or.jp/gogaku/spanish/tv/index.html
教育テレビ
放送曜日・時間 午前0:00〜0:25(木曜日深夜)
再放送 火曜日 午前6:00〜6:25

最後まで読んで下さり有難う御座います。あなたの人生において有意義なテレビ番組と出会えることを切に願って止みません!そして、そんなあなたに幸運が訪れますように!この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!

週刊テレビガイド NHK 教育

NHK外国語講座の中のテレビでアラビア語についてご存知でしょうか?
NHKのアラビア語講座は今では、「テレビでアラビア語」という番組名なんですが、この番組も私の大好きな番組の一つなんですよね。

「アッ・サラーム アライクム」

先日紹介したドイツ語講座の女性も素敵なんですが、この「テレビでアラビア語」の司会進行の2人の女性達は更に違った感性と魅力がありますね。

2人ともエジプトのカイロ大学は、日本語学科の卒業なんですが、日本語がまるでネイティブの様に流れるような綺麗な日本語なんですよね。これほどの日本語をよくぞマスターして下さいました。日本人として、これほど嬉しいことはありません。

そして、2人とも目がくりくりっとしていてとてもエキゾチックなんですよね。
あの黒い瞳に見つめられたら私なんかころっといっちゃいますね。笑い^^!

せめて、私に10億円位自由な金があれば何とか・・・、妄想が、・・・考えるのやめよう。
無駄な時間と労力が・・・虚しい。笑い^^!

又、日本人男性の代表として、宍戸開君が良い感じで登場してくれます。

それに、この「テレビでアラビア語」は世界でも注目されているのです。
それは、あのアルジャジーラのどもチャンネルと共同で番組を制作しているからです。
カタールとモロッコの2カ国でスキットの撮影に成功しています。カタールの映像はなかんか見られませんよ。つまり民放では得られない貴重な情報がこの番組を通して得られるのです。

★生徒役:宍戸開(ししど かい)
cas-shishido俳優。玉川大学卒業。1988年「マイフェニックス」主演で銀幕デビューし、第13回日本アカデミー賞新人賞受賞。写真家・五影開(いつかげ かい)としても活躍している。特にイラン、エジプトで撮影した写真集が好評である。



★ネイティブゲスト:エバ・ハッサン
cas-ebassanエジプト出身。カイロ大学日本語学科卒業。2002年初来日する。2005年アラブ環境サミットで小池百合子元環境大臣のスピーチ通訳を務めたことでも有名。




★ネイティブゲスト:リーム・アフマド
cas-riemエジプト出身。カイロ大学日本語学科卒業。2008年来日。カイロ訪問した安倍昭恵元首相夫人、山田洋次監督のスピーチ通訳を務めたので有名。





中東のカタールと北アフリカのモロッコの魅力的な現地ロケ映像を素に制作したスキットと、エジプト、ヨルダン、シリアからの活気あふれる街並みでの民族音楽やアラビア書道などの多彩な文化を紹介する「アラブの窓」レポートは異国情緒満点です。特に、アラビア文字の解説も力が入っています。

             <テレビでアラビア語>

http://www.nhk.or.jp/gogaku/arabic/tv/index.html
教育テレビ
放送曜日・時間 午前0:30〜0:55(火曜日深夜)
再放送:土曜日 午前5:35〜6:00

最後まで読んで下さり有難う御座います。あなたの人生において有意義なテレビ番組と出会えることを切に願って止みません!そして、そんなあなたに幸運が訪れますように!この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!

週刊テレビガイド NHK 教育

NHKドイツ語講座のテレビでドイツ語についてご存知でしょうか?
NHK外国語講座の中にドイツ語講座があるんですが、テレビでは現在のその正式名称は「テレビでドイツ語」といいます。この講座にはとても素敵な女性が3人登場します。

私など、学ぶつもりはありませんが、歴史的な背景の登場に興味があるのでついつい見てしまいます。本当は、この3人の女性を見るのも目的といおうか楽しみともなっています。とにかくいずれ劣らぬ才艶才女達ですから魅力的ですね。

ということで、今日は、とっても意味深で新鮮な歴史認識が体験出来るドイツ語講座の「テレビでドイツ語」についてご紹介したいと思います。

番組を進めて行く上で、この番組はとても斬新な方法を取っています。
それが私にはとても新鮮でした。どういうものかというと、ドラマ仕立ての展開でドイツ語を学んで行くのですが、他の外国語会話番組には絶対に出来ない設定を上手く採用しています。

それは、ベルリンの壁崩壊の年の1989年に生まれた女性LIZA、そう今年で二十歳になるモデルのLIZAの目を通しての疑似体験によるストーリー展開なのです。NHKの番組紹介では体験者は、LIZAとなっていますが、実際の番組ではLIZAは司会進行役位で、ユリアーネ・マッカーティーが疑似体験します。

特に感慨深いのは、東ベルリンに行き、当時の日本で云えば公団住宅や生活用品の博物館などを実際に訪れ、往時の説明をLIZA、いやユリアーネの目を通して見て、聞いて、感じる、そして考えるというものです。

亡命出来ないようになっている地下鉄の仕組みなど、とても生々しいリポートが聞けますよ。こうして、ベルリンの疑似旅行を体験するんです。特に、旅行に役立つ便利なフレーズが多く学べる構成になっています。

尚、インターネット環境にある今これを読んでいるあなたなどには、クリックすると、日本語訳や発音に解説がチェック出来るという便利なパーツもありますよ。それでは以下、3人の女性を紹介致しましょう。

★LIZA
cas-lizaハンブルク生まれの現在モデルもこなす。日本のドイツ学園に通いながら、モデルとして雑誌やCMなどで活躍し、テレビやラジオへの出演も多数あり。NHKテレビ「ドイツ語会話」では2006年4月〜08年3月、08年10月〜09年3月(再放送)にメインパーソナリティーを務めた。


★マライ・メントライン
cas-marei 北ドイツのレンツブルク(シュレースヴィヒ・ホルシュタイン州)生まれだがキールで育つ。幼い頃からアジアの文化に興味を持ち初め、15歳から日本語を学び始める。16歳で日本の高校に留学する。帰国後ボン大学に入学後、早稲田大学でも学び、日本文化への造詣を深める。2008年から3度目の日本長期滞在になる。趣味:映画鑑賞、街で出会った変なものを写真に撮ること、文章と絵をかくこと


★ユリアーネ・マッカーティー
cas-julianeベルリン生まれで、ベルリンとローテンブルクで育つ。ベルリン自由大学で日本学とマスコミ学を専攻。その間に、2001年秋から京都大学に1年間留学する。2008年前期「テレビでドイツ語」に出演。趣味:旅行、水泳、読書、インドの映画を観ること。


              <テレビでドイツ語>

http://www.nhk.or.jp/gogaku/german/tv/index.html
教育テレビ
放送曜日・時間 午前0:30〜0:55(水曜日深夜)
再放送:月曜日 午前6:00〜6:25

「テレビでドイツ語」のオープニング曲
バンド名:Wir sind Helden
曲名:「The Geek」

最後まで読んで下さり有難う御座います。あなたの人生において有意義なテレビ番組と出会えることを切に願って止みません!そして、そんなあなたに幸運が訪れますように!この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!

週刊テレビガイド NHK 教育

あの人に会いたいというNHKアーカイブスについてご存知でしょうか?
NHKアーカイブスのあの人に会いたいという番組についてご紹介したいと思います。

NHKの高視聴者である年配の方にはたまらない番組が静かに人気を高めている。

「あの人に会いたい」は、過去にNHKが放送した膨大な資料の中から、未来の日本人に残す先達の貴重な人生訓となる言葉を選りすぐり伝える人物「映像ファイル」とも云える番組です。我が国日本の永遠の宝となる番組です。

それは、日本近代史のさまざまな分野で活躍した著名人達の真実の声が伝わってきます。
更に、これまでテレビという映像音声受像機が担ってきた役目の中では、歴史番組やニュース報道以上に価値ある番組と成り得る可能性がある内容のものです。

この番組の主旨の凄いところは、まさに生の声と生の映像で先達の貴重な人生訓を若人にダイレクトに伝えるという点です。それは聞きかじりや、単なるイメージや、本来の主張と違い曲解されて伝えられた逸話などを払拭し、生きた歴史的な人物の真実の声や主張と接することが出来るのです。正式な名称タイトルは、以下である。

★「NHKアーカイブス NHK映像ファイル あの人に会いたい」
http://www.nhk.or.jp/archives/anohito/

本放送 総合      毎週(火)午後10:50?11:00
再放送 教育      毎週(火)午後2:30?2:40
アンコール放送 教育 毎週(火)午後2:40?2:50
再々放送 BS2     毎週(金)午前9:50?10:00

NHKが主張する通り、これまでここまで整理され体系化された資料はありませんでしたね。素晴らしい番組です。そしてお勧めします。

先日の住井すゑ先生の金言や、三島由紀夫先生、枡田幸三八段の番組を偶然見る機会に恵まれたのだが、まさに金言であり、昨今の無責任で無教養で現品なパネリストとかアナリストとか評論家とか称す偽者の類を使う視聴率至上主義の民放の番組とは天と地ほどの違いがありました。

先に紹介した住井すゑ先生と三島由紀夫先生の一言々に感動し、感極まり涙が頬つたう始末でありました。以下一部、私が強い印象を受けた住井すゑ先生の番組中流れた言葉を拾い上げてみた。

★「不条理な権力」についての金言。

「不条理なものは不条理である。時の権力者の不条理を大衆が許すから、世の中おかしくなる。だから決して許しちゃいけない」

「未来を変えたいなら、今日一日はその未来に繋がっている一日である。」

「命を大事にするのが文化国家である」

「自分が今の思想を変えるのなら、それは住井すゑの童女6歳の時の受けた感じた心を否定するものである。それは自分を否定することになる・・・」

全7巻、800万部のベストセラーとなった「橋のない川」の作者である住井すゑ先生の遺作を読むもよし、なれど先生のその眼差しと小さな体で力強く語るその肉声は、我々日本人に取って、いや世界でも未だ苦しむ人々にも百万の味方となり天の励ましとなるほどの印象を受けました。

小学校に登校する6歳の正月と、長男に送った靴下の逸話などは一生忘れるものではありませんね。

そして、現在の日本人は命をないがしろにする非文化国家の様相を呈してきている。
老人や弱者を虐めるおかしな法律や、国民の財産をユダヤ人財閥に垂れ流しにする法案を通した売国奴の政治家達が闊歩して歩くおかしな国になったしまいました。
以下、参考までに、住井すゑ先生の珍しい対談形式の書籍であり、管理人の一押しの秘蔵の一品です。

               <「天皇陵の真相」>
CIMG1331_edited














CIMG1332_edited














最後まで読んで下さり有難う御座います。あなたの人生において有意義なテレビ番組と出会えることを切に願って止みません!そして、そんなあなたに幸運が訪れますように!この記事の情報提供は、週刊テレビガイドの番組表!のオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!

週刊テレビガイド NHK 教育

ITホワイトボックスについてご存知でしょうか?
NHKの教養番組、ITホワイトボックスについてご紹介したいと思います。

このITホワイトボックスという番組は、パソコンに関するソフト面の基本から深いところまでを徹底理解しようというものなんですが、実はこれは凄い番組なんです。

誰もパソコンを使っていてなぜメールがやりとり出来るのかとか、あまり考えませんよね。その辺りを初心者にも判るようにパソコンの発達の歴史も含めて解説してくれるんです。それもその講師が全て日本を代表するその道の世界の第一人者ばかりですから、素晴らしいです。眼から鱗が何枚落ちるかびっくりしますよ。

<出演者>
森下千里 Chisato Morishita
高市佳明 Yoshiaki Takaichi(NHKアナウンサー)

番組で扱うシームの例をあげれば以下の様なものがあります。
ご存知ですか?

「メールはなぜ届くのか?」
「WEB検索はなぜ速いのか?」
「ブログはなぜ流行しているの?」
「迷惑メールがたくさん来るのはなぜ?」

詳細は、番組ラインアップをご覧下さい。

ITホワイトボックス
http://www.nhk.or.jp/itwb/programme/

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この情報はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週刊テレビガイドの番組表のオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!グッドラック!!

週刊テレビガイド NHK 教育

NHKの趣味悠々が話題です。
趣味悠々、私の大好きなNHKの番組の中のひとつです。
こんにちは!週間テレビガイドと月間テレビガイドのManagerです。
毎年々非常に面白い内容の番組ばかりなんですが、今年2009年の上半期には、はまりましたね。特に、私の興味のあるものや実際に趣味のものがあるからです。

コンセプトは、本格的な美術・工芸・資格・生涯教育・音楽・カルチャー・伝統文化 という他ジャンルの趣味をマスターするための、まさに大人のための趣味・教養番組なんです。民放の朝や昼にちょこちょこっと掻い摘んで紹介する程度のレベルとは全く異なります。満足度150%ですね。初心者にも基本から丁寧に解説してくれるのが流石にNHKですね。

NHK趣味悠々の番組内容は、半期ごとに毎週曜日ごとに変ります。ざっと紹介致しますと。現在放送中のものを紹介します。

★月曜日 水彩で描く
にっぽん絶景スケッチ紀行 4月6日〜7月6日

★火曜日 今年こそパソコンの達人(1)
疑問解決!やりなおしパソコン講座 4月7日〜7月7日
なかや・ひで、大和田伸也、いとう・ゆうこ

パソコンを始めた皆さんの“困った”その高頻度のものを詳しく解説してくれます。 

★水曜日 心も体もリフレッシュ
ヨガで元気に! 4月8日〜7月1日
柳生直子、三田村邦彦、林マヤ

講師は、本物のインドのプーナ道場で学び、日本におけるアイアンガーヨガの第一人者であり、国際上級指導員(世界でも数少ないシニアレベル供砲寮擬飴餝覆鮖つ柳生直子さんです。凄いです。

★木曜日 石川鷹彦のもう一度はじめよう!
フォークギター再入門 4月9日〜6月4日 「22才の別れ」
小倉 久寛、宮本 愛子、加藤 成史

アコースティックギターの草分け、石川鷹彦を講師に迎えて、1960年代から70年代のフォークソングの魅力にせまる。

趣味悠々 (しゅみゆうゆう)
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この情報はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!グッドラック!!

週刊テレビガイド 料理番組

NHK きょうの料理ビギナーズについてご紹介したいと思います。
NHKの「きょうの料理ビギナーズ」について興味はおありでしょうか?

えっ、NHKの「きょうの料理ビギナーズ」をご存知ないですか?
でももしかしたら無意識にご覧になっているかも知れませんよ!
そうそう、あの眼鏡を掛けた面白いアニメで登場するおばあちゃんが出る番組ですよ。
毎回、おばあちゃんの知恵で、優しく料理の基本を教えてくれますよ。

今月は、4月だから基本の“き”がシームです。
もの凄い、今まで以外と知っていそうで知らなかったとか、知らないままでいい加減に済ましてきた事などの基本がきっちりとおさらい出来て学べます!この番組を見逃す手はないですね。まさに、ビギナーズ向けの料理番組なんです。

★まずはご飯の“き”は、おいしいご飯の炊き方!
★せっかくつくるん“だし”は、昆布と削り節で、本格だしを取る!
★フライパンの手入れなど基本的な扱い方とフライパンでつくる簡単レシピ!
★食材冷凍大作戦 素材や、冷凍テクニックなど、冷凍保存法!
★スーパーな買い物術 冷凍食品と新鮮な野菜の選び方!
★水からゆでる?お湯からゆでる? 葉ものや豆類は湯から、根菜類は水から!
★炒(いた)める鉄則 順番と火加減 定番の肉野菜いためでコツと基本を!。
★電子レンジで便利な調理の下ごしらえや、レシピを紹介!

<NHK きょうの料理ビギナーズ ホームページ>
http://www.nhk.or.jp/partner/beginners/index.html
NHK教育テレビ 月〜木 午前 11:25〜11:30
再放送    月〜木 午後  9:25〜 9:30

テキストを立ち読みする!は、シリーズ放送カレンダーで、その月の料理のメニューや調理法など学べるシームや料理名がチェック出来ます。

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この情報はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。又お会いしましょう。ごきげんよう!グッドラック!!

週刊テレビガイドの番組表 NHK

英語でしゃべらナイトの再放送についてご存知でしょうか?
英語でしゃべらナイトの再放送は、以下の2つの紹介URLから確認することが出来ます。

一つは、カレンダー内のページに過去の再放送予定の番組が記載されています。まめに、一月に一度はこのカレンダーはチェックが必要です。
以外にも、急に半年前のものとかかなり不定期に過去の人気のあった内容のものが優先されて再放送されているようです。
<英語でしゃべらナイト 再放送予定 カレンダー>
http://www.nhk.or.jp/night/2008/calendar.htm

そして、2つ目は、蔵出しアーカイブのページから、これまでの放送の名シーンを動画にてにて再現しています。上記と同じで、どの回が掲載されるかは毎回のお楽しみのようです。
<蔵出しアーカイブ>
http://www.nhk.or.jp/night/archives.htm

英語でしゃべらナイト データ>
ポップな文化論の展開と異文化とのコミュニケーションの魅力を追求するこの番組は、2003年よりウィークリー放送を開始し、番組スタート時のレギュラーは、釈由美子、松本和也アナウンサー、パトリック・ハーラン。そして、2007年からは、押切もえ、八嶋智人、パトリック・ハーラン、青井実アナウンサーと変った。

<ホームページ>
http://www.nhk.or.jp/night/index.htm
<バックナンバー>
http://www.nhk.or.jp/night/2008/arc-back.htm

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイド!のオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。御機嫌よう!グッドラック!!

週刊テレビガイド NHK 教育

NHKの人類の歴史・地球の現在という番組について取り上げたいと思います。
ご存知だとは思いますがNHKの教養番組は我が国では唯一最高のテレビ番組ですよね。
今回は、人類の歴史・地球の現在の第3回「うむ-生殖をめぐる視点と諸問題」という番組を紹介したいと想います。
取り上げるシームは、「人間をうむ、うみだす」という当たり前の自然現象といおうか、生命の根源について扱うものです。人間を生むとは一体どういうことなのか?このシステムを生み出したのは、何なのでしょうか?人間自体だと想いますか?

解説は、お茶の水女子大学大学院教授の棚橋訓氏と成城大学教授の上杉富之氏の二人です。

NHK
3/25 (水) 21:30 〜 22:15

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!グッドラック!!

週刊テレビガイド NHK 教育

高専ロボットコンテスト2008についてご紹介したいと思います。ついに今年2008年の高専ロボットコンテストのファイナルがやってきましたね。NHKのスーパーヒット番組です。
正式には、「第21回 輝け!ロボコン大賞」というんですが、全国の高専の学生達だけに参加資格が与えられているんです。さまざまな困難な課題に、自分達のオリジナルアイディアで作ったロボットで挑戦してゆきます。面白いですよ!!
今回の「高専ロボットコンテスト」では、史上初めてロボットが人間と同じ“歩行”に挑戦するというものである。

高専ロボットコンテスト2008 第21回 輝け!ロボコン大賞
NHK総合・東京
12/30 (火) 21:15 〜 22:25 (70分)
【出演】稲垣吾郎,眞鍋かをり,笑福亭笑瓶,山田五郎,【司会】神田愛花

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!
この情報はお役にたちましたでしょうか?
この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。グッドラック!!