site map

週刊テレビガイド NHK 教育

NHKスペシャル世界同時食糧危機(1) 
アメリカ頼みの“食”が破綻する

2008年10月17日(金) 午後7時30分〜8時43分、総合テレビ

世界各地で同時多発的に食糧危機が起きている状況についてスポット当てその問題を探ります。

今年の世界的な同時多発的に起きた食糧危機は貧困層だけでなく中間層まで広がっています。日本でも食品の値上げが相次ぎ、えさ代の高騰で畜産業などには深刻な影響が出ている。なぜこんなことになったのか。その実態と原因を見ていくと、戦後世界に広がった「アメリカ中心の食糧供給システム」が破綻の危機にあることに行き当たった訳です。

番組は、その原因を、戦後アメリカ中西部の穀倉地帯の農家達が余剰穀物の輸出を強力に推し進めてきた利益至上主義の結果、そうしたアメリカの国益の先兵として、穀物メジャーがアメリカ政府に貿易障壁の撤廃を働きかける一方、日本をはじめ世界各地の国々に対し、安価なアメリカ産穀物を、主にとうもろこしを、大量に消費する食生活や農業の普及を働きかけた経緯を紹介してくれています。その一方、それを押し付けられた各国では食の「アメリカ依存」を進めた結果、食糧自給率が著しく低下した訳です。

食糧自給率を40パーセントにまで下げた日本や、肉食の進行などで穀物輸入国に転落しつつある消費大国の中国、世界でも食糧危機が最も深刻な中米エルサルバドルなど、食糧危機に直面している各国の現状、そして穀物メジャーやアメリカの農家の側の思惑などを多角的に取材。危機の本質を明らかにしていく番組です。

今、日本人が見るべき番組です。

NHKスペシャル
http://www.nhk.or.jp/special/

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!

週刊テレビガイド NHK 教育

趣味悠々の中高年のためのパソコンシリ―ズに興味はおありですか?NHKの趣味悠々についてご紹介したいと思います。読者の皆さんは、パソコンはお得意ですか?笑い^^!私もなんとかブログを運営する位にはなりましたが、その過程は大変でした。辛かったですね!一人黙々と深夜パソコンと向き合う孤独な時間が流れてゆきました。

ましてや、中高年の皆さんにはもっと大変で難しいかも知れませんね!

そんな中高年の皆さんのためにNHKが良い番組を用意してくれています。もうかれこれ4年ほどになるでしょうか?

それが、趣味悠々の中の中高年のためのパソコンシリ―ズという番組なんですね。パソコンの知識やテクニック、ソフトの活用法を優しく学ぶ番組です。再放送もかなりしていますから。録画をお勧めします。ゲストは毎年変りますね。2008年度以下のメンバーです。11回目は「プラネタリウムソフト」など、ストレス解消に役立つソフトを紹介。ゲストはタレントの野々村真、俊恵夫妻です。面白いかも?

【ゲスト】野々村真,野々村俊恵
【講師】メディアクリエイタ―…佐々木博
【司会】木村綾子

NHK教育1・東京
9/9 (火) 20:00 〜 20:25 (25分)

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?

週刊テレビガイド NHK 教育

将棋と囲碁のに興味はおありですか?将棋と囲碁の番組についてご紹介したいと思います。将棋と囲碁ファンなら、NHKの日曜日の午後の一時、NHK杯テレビトーナメントはご存知ですよね。

実は、それ以外にも、将棋と囲碁の番組はあるんですよ。以外と知られていないのには理由があるんですが、それは大きなタイトル戦の場合日中どこかの有名なホテルや旅館で行なわれると、BSやCSやケーブルテレビなどでその模様が放映されるので、条件的に見れる方が少ないのが原因ですね。でも深夜も再放送してるケースも多いのですが!?

やはり、興味の有る方が少ないのでしょうか!?

しかし、日本人に生まれて来て、囲碁は若干難しいですが、せめて将棋のイロハ位は知っておかないと、社会人としては恥ずかしいですよね。

ましてや、一流企業の重役クラスとなると軽く囲碁の、そうですねアマの3段位は取っておかないと、あとあと困るでしょうね。このアマの段位は手順を踏んでゆけば、ちゃんとお金で買えます。笑い^^!将棋も同じ様な状況ですね。

当然、そこそこの実力がないと駄目ですよ!笑い^^!

(午前10時から午後0時まで)
★将棋講座
http://www.nhk.or.jp/goshogi/shogi/index.html 
★NHK杯テレビ将棋トーナメント 
http://www.nhk.or.jp/goshogi/shogitou/index.html

(午後0時から午後2時まで)
★囲碁講座
http://www.nhk.or.jp/goshogi/go/index.html 
★NHK杯テレビ囲碁トーナメント
http://www.nhk.or.jp/goshogi/gotou/index.html

★将棋・囲碁ジャーナル
http://www.nhk.or.jp/goshogi/journal/index.html
衛星第2テレビ
毎週土曜日 午後0:10〜1:28

★タイトル戦・特別番組
http://www.nhk.or.jp/goshogi/special/index.html
タイトル戦の放送予定や
勝敗結果などをご紹介します。

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?グッドラック!!

週刊テレビガイドの番組表 NHK

知るを楽しむ 私のこだわり人物伝についてご存知でしょうか?今回は、知るを楽しむ 私のこだわり人物伝というNHKの教育番組にスポットを当ててみたいと思います。こんにちは!【週間テレビガイド月間テレビガイド】です。

今週は、ドキュメンタリー作家の森達也氏の「愛しの悪役レスラー達 昭和裏街道ブルース」の第1回目、“卑劣なジャップ”グレート東郷 (7月1日)が放送されます。案内人、解説人の森達也の鋭い観点から、悪役レスラーを通して、いかに現代、はたまた歴史の中での、大きな錯覚と真実がクローズアップされ浮き彫りにされ、私達に問いかけられるという構成になっています。

但し、すでにカミングアウトし、一般的な常識となっている事を、殊更大衆が知らないという設定はいささか古臭い時代考証的な考え方である。

グレート東郷に関して、番組紹介の一文にこうある。

「第二次世界大戦直後のアメリカで名をはせた日系二世レスラー、グレート東郷。“不気味な日本人”を思わせるパフォーマンスと、相手の虚を突く反則技で、アメリカ人の旧日本軍への憎しみを逆なでした。日系人社会からも抗議が殺到。そうした悪名の高さで抜群の集客力を発揮し、巨万の富を得た。日本でも“世紀の悪玉”、“血笑鬼”として暴れ回る。アメリカでは“卑劣なジャップ”、日本では“売国奴”呼ばわりされた男。生年、出生地には複数の異なる記録が残り、日系人であったかさえも定かではない。残された多くの謎。グレート東郷とは、一体誰なのか?」

番組内でも、触れているが、グレート東郷も、大山増達(2世)、力道山も韓国人なのはもはや、美空ひばり、和田あき子、五木ひろし、塚こうへい、西条秀樹が在日なのと同じ様に大衆は理解している。少なくと私の周辺ではそうなのであるが!?

大山増達については、日本人以上に日本人らしく大和魂を体現して見せてくれた男と私は理解し、認めている。

兎に角、この一連の番組は面白いですよ。

<以下番組日程と講座内容紹介>

第1回 “卑劣なジャップ” グレート東郷 7月1日
午後10:25〜10:50 7月8日
午前5:05〜5:30
第2回 “銀髪鬼” フレッド・ブラッシー
7月8日
午後10:25〜10:50 7月15日
午前5:05〜5:30
第3回 “人間山脈” アンドレ・ザ・ジャイアント 7月15日
午後10:25〜10:50 7月22日
午前5:05〜5:30
第4回 “原爆頭突き” 大木 金太郎   7月22日
午後10:25〜10:50 7月29日
午前5:05〜5:30

この情報はお役にたちましたでしょうか?最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!グッドラック!!

週刊テレビガイドの番組表 NHK

英語でしゃべらナイト 再放送についてご紹介したいと思います。今晩は、週間テレビガイド月間テレビガイドのサンジェルマン伯爵です。

過去、英語でしゃべらナイト 再放送に関しては、NHKの他の人気番組と放送時間が被り大きなクレームとなったため、紆余曲折を経て本放送並びに再放送が以下の時間帯に落ち着きました。糾し、番組の放送時間は再度突然変更されることもありますので要注意です。

本放送 月曜日 23時00分〜23時30分
再放送 同週金曜日 2時10分〜2時40分(金曜深夜)

NHK衛星第2テレビでも木曜日8:30〜9:00に放送し、また海外向けのNHKワールド・プレミアムでも放送されている。糾しこの放送枠では絶対ではない。あくまでも参考にして下さい!

★現在、2009年度での再放送に関しての正確な情報は、以下のURLを参照して下さい。

<英語でしゃべらナイト 再放送予定 カレンダー>
http://www.nhk.or.jp/night/2008/calendar.htm
<蔵出しアーカイブ>
http://www.nhk.or.jp/night/archives.htm

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイド!のオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。御機嫌よう!グッドラック!!

週刊テレビガイドの番組表 NHK

NHKの人気番組「NHK 英語でしゃべらナイト」が遂に季刊誌として雑誌になりましたよ! ご存知でした?NHK 英語でしゃべらナイトをみてますか?

英語をしゃべる上でのちょっとしたヒントや、海外で活躍中の有名人に聞いた英語学習法や、来日中の映画スターへのインタビューなども掲載され番組と同じ内容の詳細が掲載されています。出版元はアスコム社です。

<NHK 英語でしゃべらナイト>
<ホームページ>
http://www.nhk.or.jp/night/index.htm
<バックナンバー>
http://www.nhk.or.jp/night/2008/arc-back.htm

本放送 月曜日 23時00分〜23時30分
再放送 同週金曜日 2時10分〜2時40分(金曜深夜)
NHK衛星第2テレビでも木曜日8:30〜9:00に放送し、また海外向けのNHKワールド・プレミアムでも放送されている。糾しこの放送枠では絶対ではない。

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイド!のオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。御機嫌よう!グッドラック!!

週刊テレビガイドの番組表 NHK

NHK英語でしゃべらナイトはお好きですか?NHK英語でしゃべらナイトは、当初2001年と2002年に計3回ほど特別番組として放送され大変好評でした。

その影響評価を受けてレギュラー放送が2003年3月31日から開始されたのです。私もNHK英語でしゃべらナイトは、初回放送の時からずっと欠かさず見ています。面白いですよね。

基本的な番組の展開は、スタジオに毎回ゲストを招き、海外での英語にまつわる貴重な体験やエピソードを披露してもらい、英語力アップのためのトークショーである。ゲストは、主に世界で活躍する日本人をシームにして、スポーツ選手、俳優、タレント、シェフ、文化人などバラエティに富んだ素晴らしい人選となっている。

基本的にスタジオのトークショーが中心だが、日本国内に限らず時には海外での全編ロケを行ったりして、非常にゴージャスで豊かな編成内容が高い評価を受けている。又、時には会場での公開放送もファンサービスで行ったりしている。

特に、日本のプログラムでは信じられないほどの海外の大物映画俳優やミュージシャンがゲストで出演するのには毎回驚かされる。素晴らしい!NHK英語でしゃべらナイトにはこれからも頑張って欲しい限りである。

尚、2006年度から出演者が変わった。以下、参考まで!

<現在の出演者>
押切もえ      (2007年4月9日〜)
八嶋智人      (2007年4月9日〜)
パトリック・ハーラン(パックンマックンのパックン)
青井実アナウンサー (2007年4月9日〜)
クリス・ペプラー  (ナレーション、2006年10月〜)

<過去の出演者>
釈由美子      (2003年度〜2006年度)
松本和也アナウンサー(2003年度〜2006年度)
ジョン・カビラ   (ナレーション、2006年9月まで担当)
河辺千恵子     (2005年度〜2006年度)- 準レギュラー
菊川怜(単独番組時に出演)

<ホームページ>
http://www.nhk.or.jp/night/index.htm
<バックナンバー>
http://www.nhk.or.jp/night/2008/arc-back.htm

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイド!のオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。御機嫌よう!グッドラック!!

週刊テレビガイド NHK 教育

NHK アーカイブスについてご存知でしたでしょうか。
今晩は、週刊テレビガイドの番組表!です。皆さんお元気ですか?
NHKアーカイブスについてご紹介したいと思います。

私が、現在のNHKにおいて一番好きで楽しみな番組の一つがNHKアーカイブスです。やはり民放と違いNHKの番組は深いです。NHKアーカイブスで取り上げられる番組は全て至極の一品です。そこには深い社会の暗部と日本人の伝統と文化、そして人としての生き方の提言があります。これを見逃してはなりません。

◆翻弄(ほんろう)された家族の代償と絆
◆放送 5月27日(日)
◆午後11時40分〜翌午前1時00分(80分)

■NHKスペシャル「家族の肖像 〜激動を生きぬく最終集 兄弟・二つの旅路〜」
 (49分)1998年(平成10年)3月29日放送

アメリカの暗部、黒人街“ゲットー”に生まれ、全く違った人生を歩む兄弟を取材した番組。兄と弟のそれぞれの人生に、私達はなぜ?と問うばかり!
第35回ギャラクシー賞ではテレビ部門大賞を受賞!

■ドキュメンタリー「ケイコ 〜空白の29年〜」(25分25秒)
 1974年(昭和49年)11月1日放送

残留孤児として29年間身元不明だった一人の女性の身元が、NHKの番組で取り上げられたことで一気に判明してゆく経過を描いたドキュメンタリー。 拍手喝采であるが、もちろんその原因がポイントでもある!

★NHK アーカイブス
http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/index.html

さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?
最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!
この記事の情報提供は、週間テレビガイドと週刊テレビガイドの番組表!のオリジナル記事によるものです。グッドラック!!

週刊テレビガイドの番組表 NHK

ピタゴラスイッチについて書きたいと思います。今晩は、週間テレビガイド・月間テレビガイドです。
皆さんはNHKのピタゴラスイッチについてご存知でしたでしょうか?


NHK教育番組での隠れたスーパーヒット番組、ピタゴラスイッチ、おでん君か忍玉かぜんまい侍のライバル群にも決して引けを取らないマニアな番組である。なかでもピタゴラスイッチ体操が人気である。番組内で採用された商品がまた新たな人気を呼んでいますよね。
中でも、積み木や家庭の中のいろんな道具やものを使ってドミノ倒しの様に、ボールが移動して行くのは、毎回毎回違うものを考えセットしてあるんですが、凄いですよ!感動ものです。
あれって、慶應大学のあるゼミの生徒が作製しているんですよ。ご存知でした?

◆ピタゴラスイッチDVD
◆ピタゴラ装置DVD
◆ピタゴラスイッチ積み木

愛知万博・スイス館で話題の玉の塔、スイス・キュボロ(クボロ)社製!

本当に、ピタゴラスイッチは興味深いですね。さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?