site map

週刊テレビガイド はなまるマーケット

はっぱっぱ体操って何!?
はっぱっぱ体操、はっぱふみふみか!?

先日、はなまるマーケットで紹介さていた体操なんですが、一見素人が見ると、ちょっと変った体操という程度の印象だった。

ところがこの体操かなりの優れものらしく、見る方が見ればその意図するところが判るらしいのである。幼児教育から老人性痴呆、運動機能のアップまでのまるでスーパーマンの様な体操なんですね。

そして、従来の日本のラジオ体操を脳機能の向上を目指し、より発展させたもののような印象も持ちますね。ですから戦前戦後にあった筋力や骨の柔軟性を単に目指すスウェーデン体操などの集団体操とは全く別物です。

これ、観点を変えて観るとその凄さに驚いてしまいます。騙されたと思って2回はビデオを見て欲しいと思います。

更に、よくよく観察いたしますと、「ナンバ走り」など、昔の人間の歩き方など古武道の要素も入っています。ひねって回転か、ひねらずにそのまま回転かするのか?・・・という点など、武道をやる人間からするとかなり悩ましいですね。笑い^^!恐らく甲野先生などには、丸わかりなのではないでしょうか?


<過去のマスメディアでの放送>

★メレンゲの気持ち
9月12日(土)12:00〜13:30 日本テレビ
★はなまるマーケット
9月14日(月)8:30のオープニングにて TBS

それもそのはず、わざわざ小林寛道先生という東大の先生が考え出した普段すことのない動きをすることによって脳を活性化させるというものだったのである。

詳細は、☆五感の学校 | プロジェクト: はっぱっぱ体操にて紹介されています。

<HappappaTaiso (official)>



いや〜、これみているだけで癒やされますね〜!!
音楽がまたいい感じですね。
これ絶対に流行りますね!
間違いない。古いですか!?
笑い^^!

<はっぱっぱ体操−斉藤美音子&東京大学大学生バージョン>



参考までに、甲野先生です。
私など足元にも及ばないですね。情け無いでs。
<甲野先生vs梶原突き対決>



最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!

週刊テレビガイド 料理番組

はなまるプリント用レシピについてご存知でしょうか?
はなまるプリント用レシピ一覧についてご紹介したいと思います。
はなまるマーケットのとくまるコーナーについてはご存知ですよね?

実は、とくまるコーナーで紹介された料理レシピは、はなまるのホームページでご覧になれるんですよ。正式には、とくまるプリント用レシピが正しい表現でしょうか?それもプリントアウトできる様に、要点を整理して、且つ調理状況が判る様に右側に画像も用意されています。つまり、はなまるのサイトに行き欲しいレシピを選択して簡単に印刷して保存することが出来るんです。便利な世の中ですよね。

これ以外と知らない方が多いんですよね。先日、はなまるの話題で話していましたら、私の友人も知らなくて、「なんでもっと早く教えてくれないのよ!」・・・何てね!笑い^^!

私もそうでしたが、今までビデオやパソコンで予約録画したり、事前に筆記用具を用意したりして、涙ぐましい努力をしていたんですよね。でも録画したものを後で見るのも時間が掛かりますし、一度見たりしていると二度手間ですもんね。
はなまる






TBSさんとはなまるマーケットのスタッフの皆さん特別なサービスを用意して頂いて有難うございます!とても助かっています。皆さんも毎日のお料理にとても参考になると想うので、このサービスを活用されては如何でしょうか!?

<とくまるプリント用レシピ>
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/bknm_print.html

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この情報はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイド!のオリジナル記事によるものです。又お会いしましょう。ごきげんよう

週刊テレビガイド はなまるマーケット

TBSはなまるマーケットのはなまるカフェにEXILEエグザイルが出演したそうです。ご存知でした?とは云うもののEXILEエグザイルのメンバー全員ではないようでした。毎回注目のゲストを呼び身近な話を聞くTBSはなまるマーケットの”はなまるカフェ”の”今日のゲスト”というコーナーなんですが、はなまるカフェに出演したのは、EXILEのMATSUとAKIRAの二人でした。
当然、各メンバーの秘蔵エピソードなどで話は盛り上がるのですが、新メンバーが加盟した話や、4月に新生EXILEの第一弾シシングルが出るそうです。知らなかった人には驚きの話題でしたね。

ところで、新メンバーが入ったことに対して今までのファンはどういう反応を示すんでしょうかね!?

その新生EXILEの第一弾マキシシングルなんですが、「THE MONSTER 〜Someday〜」といいエイベックス・エンタテイメントより4月15日に発売されます。

ここのリンクに新生★EXILE情報があります。

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!

週刊テレビガイド はなまるマーケット

はなまるマーケットの塩イカについて取り上げたいと思います。塩イカって何という方が多いと想います。

はなまるマーケットのとくまるコーナー、人気ありますね。今日は長野県名物の塩イカの紹介です。なにやら、

昨年はなまるマーケットで試みた材料2つだけレシピの募集がきっかけで、一度は没になったものを再度掘り起こしたものだそうです。基本的な塩イカのレシピは、広島の主婦が考え出したものを紹介していました。いや〜、番組内でも述べていましたが、この塩イカは酒の肴に最高だと想います。食べなくても判りますね!?笑い^^!

驚いたのは、元々は、長野県に昔からある保存食だったことですね。大体想像できますが、所謂日本海側に多い鯖の塩付けと同じ歴史と内容のものなんですね。

さ〜、如何ですか!?あなたもこの塩イカを召し上がってみたくなりましたでしょうか?笑い^^!

味がついているので調味料も少なく済むし、合える物をアレンジすれば、和風でも洋風でもかなりのバリエーションが出来、料理のレパートリーも広がると思います。
詳細は、以下のサイトでご覧下さい。

塩イカの作り方-レシピ!
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/index-j.html

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この情報はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。

週刊テレビガイド はなまるマーケット

はなまるマーケットは、お好きですか?先日のはなまるマーケットは、女性にためになる内容の番組でしたね。間違いなく毎年やってくる夏、女性もだんだん薄着になってきますよね。夏服に合わせて、気になる足のケアについて取り上げていました。

シームは、「足にお化粧する!?」です。

足のケアって、どうするの?という方も多いと想います。そこで、はなまるマーケットでは、プロが撮影の時に行う美客メイク術を紹介していました。

実際に、番組内で比較していたんですが、メイクしていない足と比べると、メイクした方は、足全体がきゅっと引き締まった印象を受けましたね。ひざに有ったアザもきれいに消えしてみせました。

<足ケア美客メイクの術やり方!>

先ず、保湿クリームとリキッドファンデーションを、2:1の割合で混ぜ合わせ、足全体にのばしていきます。

パウダーよりツヤが出るリキッドがオススメだそうです。
暗めの色を塗ると引き締まって細く見えるので、そのこつをいかして下さい。

そして、アザやシミには、肌よりもワントーン明るいコンシーラーで隠します。

ハイライトを足のセンターに、ひざから足首辺りまで入れて完了。
全て顔に使用する化粧品のみで出来ます。

足美人になるための、夏の定番と言えばミュールですが、
今年も昨年に続き、やはりウェッジソールタイプが人気のようです。

かかとが高くても安定感が有り、ヒールが高いので、正面から見た時に足がすらっとキレイに見えますよね。

その上ヒールが高くても、疲れにくいというのが人気の理由だそうです。如何ですか!?
さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?

最後まで読んで下さり有難う御座います。そんなあなたに幸運が訪れますように!

グッドラック!!

週刊テレビガイド はなまるマーケット

TBSのはなまるマーケットで紹介されるおめざメニューレシピが大変な話題となっています。
はなまるマーケットおめざメニューレシピについてご存知でしょうか?
注目を集めたメニューは結構な数になっていますので、HPを紹介したいと思います。最近では、塩そぼろと白だしを使った料理が凄い人気のようです。

☆TBSはなまるマーケット
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

白だし レシピの詳細は、以下のHPでばっちりです。
☆TBSはなまるマーケットの話題のレシピが載っています。茶碗蒸しにパスタ等々!

☆白だし レシピ 1327品 [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが30万品!
http://cookpad.com/search/?keyword=%E7%99%BD%E3%81%A0%E3%81%97&page=1&date_sort.x=0&date_sort.y=0

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、http://eikou.livedoor.biz/"target="_blank">週刊テレビガイドの番組表のオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!

週刊テレビガイド はなまるマーケット

はなまるマーケットと白だしの特集追加記事です。
TBSのはなまるマーケットでの放送で、一躍全国区に躍り出た白だしについて取り上げたいと思います。調べれば調べるほど奥深いですね。

この記事を読めばもう他を読む必要はありません。お隣の奥さんよりも詳しく説明出来るように完璧にまとめました。後は、紹介HPでレシピを参考にして下さい!この記事を読んだあなたは、全ての料理に使えるスーパー調味料白だしの魅力の虜になること請け合いです。

<< 白だしとは!? >>

ベースの白しょうゆに、本枯れ節の鰹、大分産の肉厚どんこ椎茸、北海道産の昆布と本格だしをたっぷりと混ぜ、天日塩、三河で醸造された伝統製法の本みりんを更に加えたもので、一言で表現すれば「だし入りしょうゆ」ですね。      

<<  誕生の経緯  >>

白だしとは、愛知県安城市の白しょうゆの専門メーカー七福醸造蠅、世界で初めて開発した調味料なんですね。
誕生の経緯は、1974(S,49)年、白しょうゆを製造していた七福醸造蠅、料亭の板前さんに茶碗蒸し専用の美味しいだしの製造依頼を受け1978(S,53)年に、料亭白だしベータ版(プロトタイプ)が完成。それからは、クチコミで全国に広がりました。
現在は、通信販売専用の「味とこころ」が、1984(S,59)年に完成し、その後「四季の彩」と発展し、「四季の彩」は白だし業界で最も売れている白だしだそうです。

<< 白だしのメリット >>

味付けは、白だしのみでOK!時間の短縮が出来、料理が楽しくなり、味付けの失敗がないので、考えられないので、料理が美味しいく仕上がる。
色が薄いので、素材の持つ色を鮮やかに十分に引き出せる。
(卵焼き、中華等に使えばピーマンなど!)
色が薄いので、その他の調味料と合わせ易い。

<< 白だしの注意点 >>

1、ズバリ、薄口なので入れ過ぎに注意して下さい!一般的に、濃い口と薄口は色が違うのと、薄口の方が塩分が濃い!これを結構誤解してうる方が多い!(勉強してね!)

2、各メーカーに依って、濃縮濃度が違うので確認すること。水で割る配合の要チェック。(当然、1が白だしです。注意、1:10とか、1:15ではありませんよ)

10倍は1:9
15倍は1:14

3、味は数段美味くなるが、決して調理の腕が上がる訳ではない!!包丁捌きに盛り方にに、煮る焼く、手際に洗いに、かたずけとパーフェクトを目指して下さい!

<< 白だし レシピ >>

白だし レシピの詳細は、以下のHPでばっちりです。
TBSはなまるマーケットのHPに秘密の(全然?)レシピが載っています。茶碗蒸しにパスタ!

白だし レシピ 1327品 [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが30万品!

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!グッドラック!!この情報はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週刊テレビガイドの番組表のオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!

週刊テレビガイド はなまるマーケット

塩そぼろってご存知ですか?塩そぼろとは、はなまるマーケットで紹介されたレシピで最近ヤフーでの検索1位のキーワードなんです。凄い反響でしたね。

ご存知ない方のために、塩そぼろのレシピを紹介したいと思います。

<塩そぼろのレシピ>

(材料)
合いびき肉 400g
タマネギのみじん切り 1/4個分
砂糖 大さじ1
塩 大さじ1/2
酒 大さじ2

(レシピ)
1、タマネギのみじん切りを用意。
2、水を入れ沸騰したフライパンに合いびき肉をいれ、湯通しする。そして、合いびき肉が白く変わったら、手早くざるで湯切りする。
3、同じフライパンに、湯通しした合いびき肉、タマネギ、塩、砂糖、酒を入れてから火をつけ、中火で水気がなくなるまで炒って完成である。

普段は、冷凍保存し、おにぎり、サラダ、パスタ、スープ、サンドウィッチ、ETC、下味として、多くのバリエーションが考えられる。

さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?

週刊テレビガイド はなまるマーケット

はなまるマーケットの非常に注目すべきデータがあります。所謂2006年度のはなまるマーケットのおめざの中から、人気が有り問い合わせが多かったベスト10なんです。これは、料理を学ぶ上でも街角でのグルメを極める上でも非常に参考になると想いますよ。しかし、はなまるマーケットのおめざリストにあるものは、全部試してみたくなりますね!笑い^^!どれも美味しそうです。

第1位・・・シェ・かつ乃 たまごロール
第2位・・・かねもと 星花火
第3位・・・アンドリュー エッグタルト
第4位・・・森商店 赤こんにゃく
第5位・・・イエローパンプキン 小玉かぼちゃの焼きプリン
第6位・・・モッツァレラチーズ入りブルスト
第7位・・・泉谷せつ マカロニポン菓子
第8位・・・韓てら 白玉大豆
第9位・・・一乗寺 中谷絹ごし緑茶てぃらみす
第10位・・・ヴァーミリオン 手作りミートソーススパゲティー

こちらのはなまるマーケット おめざ記事も参考になりますよ。

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイド!のオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。御機嫌よう!グッドラック!!

週刊テレビガイド はなまるマーケット

はなまるマーケットの料理レシピについて興味はおありでしょうか?
はなまるマーケットの面白いコーナーが、一般的な料理レシピで「いまさら人にきけない料理レシピ」っていうのがあります。ご存知でした?これ、そのへんの料理レシピにはなかなか書かれていないほどの、超初心者用の料理レシピですよね。もの凄い参考になりますよ。

目玉焼き・かきたま汁・ナポリタンスパゲティなどなど、主婦にとってはいまさら聞けない〜だけど、なんだか美味しく、うまく作れないっていう一品なのかもしれませんね。

はなまるマーケットの料理レシピの中で、「スポーツ選手の勝負レシピ」というのがあって、サッカーの中村俊輔選手の「ブタのしょうが焼き」や、陸上 朝原宣治選手 奥様が作る「現役35歳カレーの存在」なんかがあって、大変参考になりました。

<TBS はなまるマーケット>
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
はなまるマーケットのレシピ

兎に角、はなまるマーケットの料理レシピは、本当に役に立ちますね!この情報はお役にたちましたでしょうか?

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週刊テレビガイドの番組表!のオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。御機嫌よう!グッドラック!!