site map

テレビガイド

テレビ 番組 ガイドというキーワードで検索した経験はおありでしょうか?テレビの番組で自分が見たいものを上手く探せない時っていらいらしますよね。テレビ番組の情報ガイドのサイトについて調べてみました。

こんにちは!週間テレビガイドと月間テレビガイドの管理人です。
このテレビとインターネットなどの情報社会において、人々は多種多様な物事に感心を寄せています。TVの場合なら、ドラマ、バラエティー、スポーツ、映画、ニュース、趣味、政治、音楽、クイズ、料理、グルメ、旅行、文化、天気、海外、エンターテーメント、討論、芸術、芸能、流行、お笑いなどの番組になるでしょうか?自分の好みの番組をいち早く探し出したりチェック出きるためには、お好みの専用サイトを決めておくと良いですよ!以下の情報を参考にして下さい!

インターネットTVガイド
http://www.tvguide.or.jp/

ザ・テレビジョン
http://www.television.co.jp/

週間番組表
http://tv.starcat.co.jp/channel/weekly/

テレビ王国
http://tv.so-net.ne.jp/guest/pc/chart.action

MBS週間番組表
http://www.mbs.jp/pgm/timetable/#hour20

Yahooテレビ
http://tv.yahoo.co.jp/

BS日テレビ 番組ガイド
http://www.bs-n.co.jp/shokai/m-blogs.html

ONTV JAPAN
http://www.ontvjapan.com/

中京テレビ 番組ガイド
http://www.ctv.co.jp/chu/

TV・番組表・テレビガイド
http://www.fujisan.co.jp/Category/1006/

最後まで読んで下さり有難う御座います。あなたの人生において有意義なテレビ番組と出会えることを切に願って止みません!そして、そんなあなたに幸運が訪れますように!この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。
グッドラック!!

テレビガイド

週間テレビガイドと雑誌について取り上げたいと思います。

週刊テレビガイドの雑誌といっても調べてみると結構な数になるんですよね。
軽く100冊は越えるんですよね!でも書いてあることはそんなに変らないんですけどね。笑い^^!

週刊のテレビガイドを扱っている雑誌専門サイトですので、以下サイトを参考にして下さい!

◆ザ・テレビジョン
http://www.television.co.jp/
◆月刊TVガイドmuse
http://tvgmuse.jp/
◆TVガイドMOOK
http://tvgmook.jp/
次に紹介するのが、数十冊以上のテレビガイドの雑誌を紹介しているサイトです。そして、それらの雑誌は定期購読の申し込みが出来ます!

◆デジタル雑誌Fujisan
http://www.fujisan.co.jp/

最後まで読んで下さり有難う御座います。あなたの人生において有意義なテレビ番組と出会えることを切に願って止みません!そして、そんなあなたに幸運が訪れますように!この記事の情報提供は、週刊テレビガイドの番組表のオリジナル記事によるものです。グッドラック!!

テレビガイド

週間テレビガイドとGコードについてご存知でしょうか?
番組録画予約規格と、週間テレビガイドと、Gコード(G-CODE)に関連したシームについて書きたいと思います。

最近は、Gコード・G-CODEとか、ADAMS-EPG、iEPG、G-GUIDE、iNET(DEPG)とかなんだか似たような名称でややこしそうなTV・テレビ番組録画予約の規格がありますよね。インターネット上でも、パソコンでの番組録画予約と、DVD・HDDディスクレコーダーやB-RAY・HDDディスクレコーダーでの番組録画予約、そしてそれらのメーカーの採用している規格について賑わっているようです。

そして、今回取り上げるのは、インターネット上でのテレビ番組ガイドサービスを提供している、各テレビ局、インターネット・サービスプロバイダー、検索サイト、携帯メーカーサイト、雑誌サイト、新聞社サイトでも前述の家電メーカーと同じ様にいろいろあるようです。   

Gコード録画予約規格を現在採用しているサイトは以下があります。

★Yahoo! JAPAN テレビ
http://tv.yahoo.co.jp/

現在では、上記のYahoo! JAPANテレビのみのようです。
しかし、インターネット上では、ソニーとYahoo! JAPANが提携しソニーが推進している「iEPG」、つまりG-GUIDEをYahoo! JAPANテレビは採用した!・・・という情報が正式に伝えられています。現に、Yahoo! JAPANテレビの横のロゴは、「G-GUIDE」となっています。又、ページ下部には「iEPG」のロゴもあります。

ですが、画面上どこを探しても、録画予約の規格は「Gコード」しか見当たりません。
これらの規格は全て、アメリカのジェムスター社のものですので、その中に「Gコード」が一部として含まれるので、全てのロゴ表記が行われているのでしょうか?
現在、問い合わせ中です。以下を参考にして下さい!

Gコードとは?
http://www.gemstar.co.jp/gcode/index.html
株式会社ジェムスタージャパン・カスタマーサービス
http://www.gemstar.co.jp/
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/tv/tv-12.html
録画予約(Gコード)について

最後まで読んで下さり有難う御座います。あなたの人生において有意義なテレビ番組と出会えることを切に願って止みません!そして、そんなあなたに幸運が訪れますように!この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。グッドラック!!

週刊テレビガイド バラエティー

サプライズについて興味はおありでしょうか?
日本テレビのバラエティー番組サプライズがそろそろ人気が出てきたようです。
何と、毎週月〜金の中で、19:00からの番組にしては珍しく毎回MCと番組シームが変るという試みに挑戦している。唯一、山瀬まみちゃんだけが一番出番が多いか?
<サプライズ>
http://www.ntv.co.jp/surprise/
日本テレビ 毎週月〜金  19:00から!

月 山瀬まみ・くりぃむしちゅー トーク&アンケートショー!
火 山瀬まみ・ウエンツ瑛士   ブカツの天使&珍道中!
水 山瀬まみ・えなりかずき   えなりが話題の現場・現象・人物に迫る!
木 辛坊治郎・大竹まこと    怒っている人&募集!
金 山瀬まみ・爆笑問題     勝手に表決する!

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!

週刊テレビガイドの番組表 NHK

生活笑百科というNHKの昼の看板番組はご存知でしょうか?
今日は、生活笑百科と月間テレビガイドに関連したシームについて書きたいと思います。
所謂週間テレビガイドや月間テレビガイドなどで、今週や今月はどんな内容の番組だとチェックが多い花形のプログラムですよね。
ちょっとホームページを調べてみましたら、何と平成21年度で25年目だそうです。
番組が始まったのが昭和60年4月だそうです。そして、よくよくチェックしましたら、正式な名称は「バラエティー生活笑百科」というんだそうです。

誰もが一度は経験するような身近で本当によくあるような相談を漫才で面白おかしく取り上げ、笑福亭仁鶴さん、辻本茂雄さん、上沼恵美子さん等やゲストの会話が最高ですよね。顧問弁護士さんも面白いですよね。

前年の放送終了分である所謂バックナンバーは、「これまでの放送」という一覧があるのでそこから詳細確認が出来ます。

又、同番組では、スタジオ観覧者募集しています。詳細は以下のURLから確認出来ます。
更に、意見や感想の他に、同番組では、番組で紹介できるような内容の身近な法律に関わる問題や相談ごとを募集しています。もしかしたら、あなたの相談が番組で取り上げられるかも知れませんよ。

           <参考データ>
相談室長 笑福亭 仁鶴     
レギュラー相談員 上沼 恵美子、辻本 茂雄、桂 吉弥
弁護士(毎回1名が交替で出演)三瀬 顕、野間 督司、近藤 正昭、小島 幸保
アシスタント 平野 あゆみ
音 楽 キダ・タロー
総合テレビ 毎週(土)午後0:15〜0:38
総合テレビ 毎週(火)午前11:05〜11:28(再放送)

「バラエティー生活笑百科」
http://www.nhk.or.jp/osaka/program/seikatsu_shouhyakka/

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!さて、この記事はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週刊テレビガイドの番組表!のオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。御機嫌よう!グッドラック!!

テレビガイド

niftyのテレビ番組表について興味はおありでしょうか?これもプロバイダーのniftyが提供しているテレビ番組表のひとつです。

プロバイダー系のtvガイドは大まかに流れを摑むにはいいですね。中でも、「現在放送中の番組」は、本当に現在のみで探している時には実に見やすいですね。

各ドラマの話ごとのあらすじやフォトギャラリー、予告動画なども満載で好みの俳優が出ているドラマの情報を得るにはここはトップクラスですね。!
更に、「オススメのテレビ番組特集」もいいんじゃないでしょうか?

niftyテレビ番組表!
http://tv.nifty.com/

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。それでは皆さん今日はここまで、御機嫌よう、次回新記事の更新までのお別れです。グッドラック!!

テレビガイド

ザ・テレビジョンについてご存知でしょうか。
CMでザ・テレビジョ〜ンというフレーズをお聴きになったことがあると想います。
あのザ・テレビジョンのインターネット番組案内サイトについてご紹介したいと思います。

トップページの左上にアナログ番組表ろいう検索窓がありますから、その中に地域を変更という項目があります。そこで、東京とか大阪とか神戸、京都、東海、中部、北海道、九州、中国、北陸、東北とか選択出来ます。地域を選択することによってそれぞれの地域の放送されている番組のみが表示されますので、判り易いですよ。
又、これを利用することによって、ローカルな番組情報が得られます。これ面白いですよ。ま〜、実際には見れないものもありますが、youtubeでそれを探してみるという手もあります。

更に、「エンターテインメントニュース」という窓があります。これ話題の映画やバラエティー番組と特集がしてありいい情報が得られます。

★ザ・テレビジョン
http://www.television.co.jp/

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この記事の情報提供は、週刊テレビガイドの番組表のオリジナル記事によるものです。それでは皆さん今日はここまで、御機嫌よう、次回新記事の更新までのお別れです。グッドラック!!

テレビガイド

テレビ王国の週間テレビガイドについてご紹介したいと思います。
このテレビ王国というテレビ週間番組の案内サイトは、実は親会社はSo-netなんですね。So-netはご存知の通りSONY(ソニー)が運営していますよね。

私は結構このテレビ王国を使用するケースが多いですね。
なぜなら、番組の日付や表示時間帯を現す色の区分けが非常に見易いんですよね。

扱うテレビ局は、番組表の左からNHK総合・東京、NHK教育1・東京 、日テレ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、TOKYO、MX1、放送大学1となっています。

予約機能系も充実していて、iEPG予約、リモート予約、おまかせ番組サーチなどがあります。詳細は、ご利用ガイドがありますので、そちらをご覧下さい。

★テレビ王国
http://tv.so-net.ne.jp/chart/23.action;jsessionid=1384547DF5321295E0DFD96014E0544A.tvg3

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この記事の情報提供は、週刊テレビガイドの番組表のオリジナル記事によるものです。それでは皆さん今日はここまで、御機嫌よう、次回新記事の更新までのお別れです。グッドラック!!

週刊テレビガイド バラエティー

おもいッきりイイ!!テレビについてご存知でしょうか?
えっ知ってる!?「おもいッきりイイ!!テレビ」ですよ。本当ですか?
公式ホームページで、確認してみて下さいね!

<おもいッきりイイ!!テレビ 公式ホームページ>
★http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/

もしかして、みのもんたの「午後は○○思いっきりテレビ」と勘違いしていませんか!?笑い^^!・・・でしょう。私もつい最近知りました。

実は、「午後は○○思いっきりテレビ」は、視聴率の低迷を受けて、2007年10月1日より、「おもいッきりイイ!!テレビ」にリニューアルし、再編されていたのでした。いや〜驚きましたね!?笑い^^!

2007年10月1日から、やはりみのもんたを司会に、同じ日本テレビ系列で放送が始りました。コンセプトとしては、全番組とあまり変らない平日昼のバラエティー情報プログラムというものです。面白いところでは、眞鍋かをりとハーバード大学出のパトリック・ハーラン(パックンマックン)などを司会に採用してきた点ですかね。

更に、宮川泰作曲のオープニング曲を、 ウィリアム・テル序曲(スイス独立軍の行進)に変えましたね。かなり思い切っりましたね。笑い^^!

しかし、話はこれで終りませんでした。それでも止まらない低視聴率のために、すでに2009年3月一杯で番組放送の終了が決定していたのでした。あまりに短い運命だった訳ですね。次回2009年4月からの同時間の放送番組は、メイン司会者に中山秀征を起用し、仮名ですが「おもいっきりDON!」という発表がなされています。さ〜、どうなる事でしょうか!?

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この情報はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。グッドラック!!

週刊テレビガイド バラエティー

午後は○○おもいっきりテレビが終了!?公式ホームページでもそんな事言ってたかな?今日は、みのもんたの午後は○○おもいっきりテレビ終了の噂について取り上げたいと思います。
そんなこんなで、早速「ごごはまるまるおもいっきりてれび」の公式HPでチェックしてみましたら、何とすでに終っていました。思い起こせば、1987年10月5日から2007年9月28日までの約20年という長き番組でした。あれっ?でも先週もみのもんたが司会していた番組を見たぞ〜!あれは一体何なんだったんだ?

すみません!引っ張り過ぎましたでしょうか?

実は、「午後は○○思いっきりテレビ」は、視聴率の低迷を受けて、2007年10月1日より、「おもいッきりイイ!!テレビ」にリニューアルし、再編されていたのでした。全く知りませんでしたね!?日本テレビ曰く、番組の放送開始20周年を機にリニューアルしたという理由を発表していますが、どうなんでしょうか、ちと苦しい言い訳の様な気がします。

<午後は○○おもいっきりテレビ 公式ホームページ>
★http://www.ntv.co.jp/omo-tv/

ズバリ、理由は2つあります。

この視聴率低迷の原因は、高橋佳代子さんが居なくなったからだと私は想っています!笑い^^!本当は、「みのもんたの朝ズバッ!」での労働者を顧みない、あくまで経営者サイドからの高飛車な問題発言に、視聴者がみのもんたに不信を抱き敬遠され始めたのが一番の理由だと私は想う。例のフジテレビの「発掘!あるある大事典II」の捏造(関西テレビ制作)事件のネタ元である健康食材の情報コーナーが、一大ブームとなる現象を起こしたりしていたので、視聴者の目が厳しい状況の中、あまりに極端な健康効果をうたうような番組制作が出来なくなったのも理由の一つである。以前から私は回りの人間に言っていましたが、「日本人が普通に昔から食べていた四季折々の食材を、普通に好き嫌いせずに食べていればいいんです!」という事なんですね。
それを一喜一憂して騒いだ視聴者もどうかと想います!?
私にとっては、高橋佳代子さんが居なくなった時点ですでに終っていました!!笑い^^!

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この情報はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は、週間テレビガイドと月間テレビガイドのオリジナル記事によるものです。グッドラック!!